top of page

雲取山(鴨沢ルート)2019.12.28-29

日本百名山の雲取山です。

5月に行ったので二度目の山。今回は雪山です。 ただでさえ長い距離、七ツ石までは乾いていた道が、

だんだんぬかるみ、凍りつき、白い世界になります。 チェーン履いてザクザク進みます。 時間かかりましたが、無事に山小屋に到着。

小屋も空いてました。 あしたくらいから混み始めるのかな。 登りも下りも天気良くて富士山と一緒に歩けて最高でした。



雲取山荘。


お部屋はこんな感じ。空いてたので個室利用できました。

こたつは豆炭でずっと温かい。けどそこ以外は寒いのでダウンは脱げません。


朝。出発する人たちが支度しています。


山荘から30分ほど登る山頂。息あがります。

パーフェクトな富士山。

この稜線最高です。

昨日はまいた七ツ石山。

相変わらずヘタレですが、一歩一歩。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page